1998年夏

HOME]  [BACK][NEXT
  
7月8日(木)    呼吸

私のクロールの呼吸の仕方は間違っていたということを発見。
(私は水中では息を止めていたが、本当は水中でも吐いているらしい。)

息を吐いている時の方が力が出るそうで、スポーツと呼吸は密接な関係。
    陸上のスタート・・・「ヨーイ」で呼吸を止め「ドン」で吐く。
    マラソン・・・吸って吸って、吐いて吐いて。
    合気道・・・力を入れる時「ヤーッ!」と声を出し息を吐く。
    ウエイトトレーニング・・・持ち上げる時に、息を吐く。

スポーツが得意な人は、教わらなくても自然にそういう呼吸をしているらしい。
呼吸って、すべての「基本」なのですね。(^-^;;;

そしてひろみーたは知りたくなる。
いったい「演奏と呼吸」は、どんな関係があるのだろう?

管楽器は呼吸が大きな問題だけれど、鍵盤楽器の場合も同じ・・・?
細かい音を弾く時など息を止めているような気も・・・。(‥?)
「感情のこもっていない機械的な演奏」「棒弾き」の生徒の呼吸はどうなっているのだろう?
それを調べるには?
演奏中ヒラヒラするものを鼻の前につけ「吸っている」「吐いている」をチェック?

・・・うっ、まずい!!また変な方向に・・・・・・。
                   そろそろ、やめます。



'98年7月13日(月)    無言実行

やりたいことをホームページに宣言してしまう「有言実行」は良さそうに思えたのですが・・・

97年9/22 「500mを10分以内で泳ぐゾー!」と宣言したけれど・・・→無理だった。
6/15   「練習しなくっちゃ」と書いただけで・・・→もう練習した気分になり何もしなかった。
6/ 6   「今日からダイエット!」と書いたら・・・→安心してしまい、もっと太った。

というわけで、これからはコッソリ実行して、ある日突然ホームページに書く
          「無言実行」にしようと思います。



'98年7月19日(日)    GODZILLA

久しぶりに映画を見てきました。
一緒に行った高校生M君の希望で日本上陸したばかりの「ゴジラ」。

ちょっと可哀そうな気もしたけれど・・・
日本ではなくニューヨークの街を歩くゴジラ、CGのリアルなゴジラ、
迫力ある音楽や効果音、スリル満点の逃げるシーン・・・なかなか面白かったです。(^-^)

ピアノ、エレクトーン、フルート等の楽譜が続々出版されている「タイタニック」も見たいなぁ。
生徒にディカプリオファンの女の子がいて、
「映画は3回も見た」とか、「タイタニックの曲を弾きたい。」と言ってくるのですが、
先生がまだ一度も見ていないのでは・・・ネ。
彼女を誘って「タイタニック」も見ちゃおうかな!(^-^)



'98年7月23日(木)    ダ・カーポはイヤイヤッ!

何ヵ月も微熱が下がらなくなり大騒ぎをしていましたが、
やっと治り熱も出なくなり、毎日出かけたり泳いだり元気に過ごしておりました。

が!今日、また喉が痛く声がガラガラ・・・。
エッ!せっかく治ったのにまた一から繰り返しなんて、イヤイヤッ!!(><)

・「このくら〜い・・・」と馬鹿にしないで、最初から医者に行けばよかった。(3/11の日記より)
という反省を思い出し、今日はすぐにお医者さんに。
「声帯が真っ赤」とのことで(別に昨日のレッスンで大声を張り上げたわけでも何でもない。)
抗生物質などを頂きました。
今度は出かけるのも泳ぐのも我慢してジッとおとなしくしています。

楽しい事は何度もリピートしたり、フェルマータで長びかせたりしたいけれど、
風邪なんてFine.にしてしまいたいわ。
ダ・カーポはイヤイヤッ!

折も折、今日は私の誕生日。
誰からもバースデイプレゼントをもらえなかったのに、
誰かからウイルスをもらうとは・・・
                (.. )ああ。。。(ため息)



'98年7月24日(金)    声が出ない

喉が痛く声が出ません。(;_;)
今日は静かに寝ています。



'98年7月25日(土)    小声のレッスン

大きな声を出すと喉が痛いし、お医者様が「あまり声を使わないように」とおっしゃっていたので、
今日はなるべく声を出さずにレッスンしました。

これが!なかなかいいんです。(^-^)v

まず生徒に弾かせる。→私は何も言わず生徒の演奏の欠点をオーバーに誇張した演奏をする。
→その後、欠点の無い演奏をする。→生徒は私が何を言いたいか感じとり、欠点を直した演奏をする。

どうしても声を出さなくてはならない時は出すけれど、小声。
しぼり出すような私の「小声」に、生徒は「全身が耳!」という感じで一生懸命聞いてくれる。
(人間、あまり大声でガミガミ口うるさく言われると、
右から左で人の言う事をあまり聞いていなかったりするものですよね。)

今日は声もかれずに済んだし、レッスンの質も落とさずに済んでよかったです。



'98年7月27日(月)    悪い先生(^-^?)

本当はもう声が出るのですが、
あの「小声レッスン」、なんとも気に入ってしまい、
今日の生徒にも小声でレッスンしました。

     ひろみーたって・・・悪い先生?(^-^?)



'98年7月31日(金)    オープンキャンパス

某大学のオープンキャンパスに行ってきました。
大学の門をくぐったのは久しぶりですが、キャンパスの雰囲気っていいですねぇ。。
高校までとは違って自由だし、まだ親のスネをかじれるから社会人のような大変さも無いし、
好きな勉強をして、自分の好きに時間を使って、同じような仲間がたくさんいて・・・。(^-^)

そうそう、私は行きたい学科の試験問題などをもらってちょっと解いてみましたが、
ひろみーたの頭は救いようが無くサビついているということが判明。
かくして、また大学に行こうか等という野望はもろくも崩れました。



'98年7月31日(金)    思いがけない再会

夕方、明日の食材を購入しようと西武デパートの食料品売り場をフラフラしていました。
レジに並んでいると、どこかで見た方・・・あ、以前教えていたリカちゃんのお母さん!
ちょうど相手も私に気付いてお互い・・・「まあ〜!!  w(^-^)w 」

ナント、お母さんだけでなく、リカちゃん本人も一緒!
ちょうど夏休みで、長崎の大学からつくばに帰ってきていたとか。
私は嬉しくなってリカちゃんと「元気?」「最近どう?」など夢中でキャーキャーおしゃべり。
この興奮ぶり、回りの人はヘンな目で見ていたかもしれません。恥ずかしい。。(^-^;;;

ちなみに彼女は「練習してない生徒の態度集」の第1番目に登場する生徒。
こんなページ、彼女に見せたら怒られそうで、とても見せられないナ。 (^b^)シーッ



'98年8月1日(土)    ホールの抽選

7ヵ月後の発表会の会場をおさえる為、
朝9時前にカピオホールに抽選に行ってきました。

3月のあまり終わりだと、もう引っ越して遠くの大学に行ってしまう人もいるし・・・、
3月のあまり始めだと、まだ後期の受験があるかもしれないし・・・、
でも春分の日だと「法事があって…。」と出られない生徒が時々いるし・・・、
色々考え・・・3月22日の振替休日を第一希望にしました。

以前アルスホールで、申し込み開始日の開館1時間以上前に行ったのですが、
もっと早く来て並んでいる団体があってアウト!
朝5時頃、夜明けとともに並ばなくては第一希望はゲット出来ないとか…。

そんな事情もあり「抽選」になったのでしょう。
でもこれもドキドキもの。
お箸立てみたいのから棒を一本引くのですが、ひろみーたはビリを引いてしまいました。(;_;)
でもそれは本選の順番を決める抽選で、本選ではなんとか第一希望をゲット。(^-^)v

           1999年3月22日(振替休日)、於カピオホール、発表会決定!!



'98年8月1日(土)    イルカ映写会

一昨年小笠原に一緒に行ったお二人が今年もまた小笠原に…。
今日は、撮って来たスライドを見せにいらして下さいました。
せっかくなのでイルカ好き何人かにもお声をかけて、私の家で映写会!

イルカの写真はもちろん、マンタ!美しい海!青く素敵な空!小笠原の自然!!
ああ・・・もう、素晴しい写真がいっぱい、いっぱい!

今年はひろみーたは行けませんが、
でもちょっとだけ行ったような気分おすそ分けして頂いたひととき。
素晴しいスライドを見て、久しぶりのお友達にも再会出来・・・楽しかった!!(^-^)



'98年8月10日(月)    夏休み

「普段は学校が忙しくてあまり練習出来ないから夏休みこそ!としっかりレッスンする先生」
「外国のVACATIONのように、夏休みはまるまるレッスンお休みにする先生」
・・・・・・どちらが良いのでしょう?(‥?)

(勤勉な日本人の感覚だと前者のような気もしますし、
 学園都市の家庭は意外と後者が多いような気も・・・。)

ひろみーたは「今年の夏休みのレッスンは希望者だけ。」ということにしてみました。
その結果、レッスンまるまるお休みし「部活に燃える」「夏期講習に行き勉強に燃える」という子、
「来れる時だけ来る」という子、・・・色々。(半々くらい。)

皆さんは夏休みはどの位とれますか?
ひろみーたはこれからSUMMERE VACATIONを楽しみます。(^-^)

       皆様、楽しい夏休みを・・・
                (^-^)/~~~~~~



'98年8月21日(金)    無花果

今日、美味しい朝採り無花果を頂きました。(^Q^)

【問】無花果・・・これ、何って読むか解りますか?
      花の無い果物って・・・???(‥?)
      無知なひろみーたは読めませんでした。(/-\)

【答】辞書を見ると・・・
いちじく【映日花・無花果】
中世ペルシャ語anjirを音訳したシナ語の映日花が更に転音。
中に無数の白色小花がつくが、外から見えないので「無花果」とも書かれる。
果実といって食用にする部分は実は花托である。
【和名】イチジク 【別称】いちじゅく



'98年8月31日(月)    夏よ、さようなら

8月も今日でもう終わり。
皆さまは、素敵な夏を過ごされましたか?(^^?)

ひろみーたは・・・今までで一番、泳ぎに行った日が多いかもしれません。
エ?収穫は何かって?・・・・・・ふっふっふっ。。。

                  下の体重を見よ。ジャーン!(^-^)v

1000m ◯ プラスマイナス0 kg
HOME] [BACK]  [NEXT